トップページ > 連載 > わくわくケビンのここだけの話 > 2016年11月号

わくわくケビンのここだけの話
わくわくケビンのここだけの話

2016年11月号
「人生はゲームです」―シュリバガヴァン

NPO法人JOYヒーリングの会理事長・ヒーラー
中西研二(ケビン)

「この人生で最も素直になった瞬間」

いい悪いはない、正しい、まちがっているはない、と思ってから30年近くなります。

それなのに、今日も裁いている自分に気づきました。私の個人セッションに入ってくださった方に言われたことが胸に響きました。

彼女は、大変な頭痛に襲われることが日常的にあるのです。そんなとき、頭痛薬を飲むと和らぐそうです。「簡単に薬は悪いって言うけれど、どれだけ救われたかわからない」と言われた瞬間、衝撃が走りました。「薬は悪いもの」というこだわりができていたのです。私も原因不明の頭痛で入院したことがあります。そのときは「何が何でもこの頭痛を止めてくれえ」と叫んでいました。あれだけ薬嫌いの私が結局抗生剤で回復しました。

彼女に言わせると「あなたが、この人生で最も素直になった瞬間ですね」だそうです。なるほど、そうかも知れません。西洋医学が嫌いな私が、なりふり構わず入院までして、治療をしたのですから。

さらに彼女の発言は続きます。「化学繊維は体によくないとかいうけど、それで救われることもあるのよ」。大麻がいい、何がいいなんて一面的すぎる、というのです。いつも、よりいいものを求めてきた関係上、毎日のようにジャッジしまくっていたことに気づいたのです。マインドは変わりませんね。思わず大笑いをしてしまいました。だって、いまだにマインドを変えようとしている自分がいるのを目撃してしまったからです。

 

世界は自分を反映した現象

考えは怒涛(どとう)のごとく流れてきて、油断をするとその渦中に巻き込まれてしまいます。最近はジャッジがめっきり減った感じがあったのですが、自動的にジャッジしていたので目撃しきれていなかったのです。本当に笑っちゃいますね。でもそれに気づけたことは感謝です。

私たちはとかく自分の考えで、相手を支配しようとします。それが全ての争いごとに発展していきます。 誰もが願っている世界平和は、実は政治家によって実現するのではなく、自動的にやってくる考えを変えようとしないで、監視するところからやって来るのです。世界は私の反映で、私が、あなたが、平和になれば世界平和は実現するでしょう。 お金持ちになりたい、本当の理由は何ですか? ほかよりも優位に立ちたいからではないでしょうか? いつの日かそれが収まるとき、分かち合い、助け合いの世界になります。その日を意図して今を生きていきましょう。

 

どの体験も喜びに満ちている

とても重要なこと、それは私たちは一人ではないということです。あなたの周りを見てください。家族、親族、友人、それ以外にも地球に住むたくさんの動物たち、植物、鉱物、そして何よりわれらの地球、私たちは全員ディヴァインとともに生きているのです。例えばあなたが見知らぬ外国に行ったとします。言葉がわからなければ、あなたはどうしますか? ガイドをしてくれる人を探すでしょう。それがディヴァインです。あなたの行きたいところに導かれ最高の旅行となるでしょう。

あなたは今病気をもっていますか? それはとても素晴らしい体験になるでしょう。お金持ちですか、貧乏ですか? どちらでもいいのです。

私たちにできることは体験すること。体験にいいも悪いもありません。あなたの意図に応じて実現していきます。生きるとは体験することです。どの体験も最高の喜びに満ちています。あなたは今何か問題を抱えていますか?  それが喜びに満ちる日が必ずやってきます。ディヴァインにすべてを委ね、喜びに溢(あふ)れる人生を楽しみましょう。

(合掌)

 

このページの先頭へ